20代アニヲタが悶え死ぬこと間違いなし。あの頃ドハマりしてた男性声優

雀です。

 

今日は何もない日だったので死ぬほどだらだらしてました、、、

昼寝2時間もしてしまった、、、

 

でも!!

その昼寝中に超幸せな夢見てたんですよ!!

なんかめっちゃ広いマンション(しかもかなり上層階)に、声優の神谷浩史さんと小野大輔さんの3人で住んでいるという、謎且つ最高の設定の夢だったんです……!

いやもうなんか未だに余韻が抜けない。。。つら。。。

つらいので私がアニヲタ最盛期だった頃(2007年前後)にずぶずぶにハマっていた男性声優さんたちをプレゼン(と言えるほど立派なものではないですが)します。。。

 

1.神谷浩史

f:id:minai-suzume:20191009200335p:plain

http://kiramune.jp/product/LACA-5935.html

せっかくなので夢に出てきてくださった神谷さんから、、、

 

私の中での代表作

機動戦士ガンダム00 ティエリア・アーデ

夏目友人帳 夏目貴志

さよなら絶望先生 糸色望

モノクローム・ファクター 浅村賢吾

・<物語>シリーズ 阿良々木暦

進撃の巨人 リヴァイ兵長

おそ松さん チョロ松

 

私がヲタだった時がちょうど神谷さんがグイグイきてる時期だったんですよね!

「なんか最近神谷さんよく出るなー」なんて思ってました。

声優アワードもこの頃に作られて、第二回で助演男優賞を受賞されたんですよね。

神谷さんは声真似する人も多いですよね!笑

それだけ愛されているし憧れられている声優さんなんだと思います。

わたし的にはこの頃より今の方が好き度が高いです。兵長のおかげかな?

たぶんこの頃やられているキャラクターは私の性癖に刺さるものが少なかったんですよね!ただもうこの独特な透明感のある声にはずっと魅了されっぱなしです……。

冷たい感じもおちゃめな感じもぴったりハマる声ですよね!

でも熱血漢系だけはハマらない気がする(^-^)

 

2.小野大輔

f:id:minai-suzume:20191009203136p:plain

https://www.lantis.jp/artist/onodaisuke/

もす。続いて夢の中でキャッキャウフフさせて頂いたおのDです。

 

私の中での代表作

涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹

みなみけ 保坂

黒執事 セバスチャン・ミカエリス

モノクローム・ファクター 二海堂昶

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~ 岸恭助

ミラクル☆トレイン大江戸線へようこそ~ 月島十六夜

進撃の巨人 エルヴィン・スミス

おそ松さん 十四松

 

後述する鈴村さんと櫻井さん並みに神谷さんと共演するおのD。

モノクローム・ファクターではお二人でEDテーマを歌ったりしてましたね(^-^)

あと保坂というキャラは最高でしたね。カレーの歌めっちゃ歌ってましたもん。

でもおのDも最近になって私の中の好感度がぐんぐん上がってきてるんですよね~~~。

原因は完全にエルヴィン・スミス。大好きなんです団長。

すっげ~~~~~いい声ですよねこの役…………これも後述しますが、歳取ってから低音ボイスの良さに気付き始めました。。昔は中性的な声の方が好きだったので。。

最後に、ファンの方には大変申し訳ないのですが、、、、、、、、ミラクル☆トレインはクソアニメ。

 

3.鈴村健一

f:id:minai-suzume:20191010001425p:plain

http://www.lantis.jp/artist/suzumurakenichi/

あれなんか鈴若返った????

なんだかよくわからない画像を拾ってきてしまいましたが来ましたよ大本命!!!!!!!!

 

私の中での代表作

セイント・ビーストシリーズ 風牙のマヤ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY シン・アスカ

D.Gray-man ラビ

ZOMBIE-LOAN 赤月知佳

銀魂 沖田総悟

おそ松さん イヤミ

仮面ライダー電王 リュウタロス

 

いやああああああ何から語ればよいのか!!!!

何て言うんでしょう、あのちょっと鼻にかかった感じの不思議な声!!なんか不思議な響きを持ってますよね!!

セイント・ビーストとゾンビローンは作品自体はよく知らないのですが、当時YouTubeを漁って声優さんが歌っている歌を聴くのが趣味だったので、このキャラのキャラソンとかはよく聴いてたんですよね!

きっかけはラビが先だったかなあ総悟が先だったかなあ……。ラビはD灰(この略し方が当時のヲタだったことを物語っている気がする)で一番好きなキャラでした。。。

総悟とかはなんかめっちゃいい声ですよね!いい声の鈴!低音が響く!ミツバ編は観ると秒で心臓発作を起こして死んでしまうので、決して近づけないようお願い致します。

あとリュウタロス……!かわいすぎるよリュウタロス……!「倒してもいいよね?答えは聞いてないっ!」っていう決め台詞は正直ダサすぎると思うけど、あの無邪気なキャラクターは愛せざるを得なかった、、、、、、、、

当時中学生だった私はちびっこに混ざって劇場版も観に行ったんですが、まあーーー私みたいな女の子が多いこと多いこと。電王側も調子に乗って映画2本作ってますからね。年1本の映画しかやらない仮面ライダーとしては異例ですよね、きっと??しかも声ヲタ人気がありすぎるせいか2本目声優本人がチョイ役として出演しちゃってますからねwwwww今思うとなかなかカオスだったと思います。

 

4.櫻井孝宏

f:id:minai-suzume:20191010003819p:plain

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=799

鈴村健一を語るのに外せない男、櫻井孝宏!!

最近謎にメロメロです。

 

私の中での代表作

おそ松さん おそ松

セイント・ビースト~聖獣降臨編~ 玄武のシン

今日からマ王! 渋谷有利

コードギアス 反逆のルルーシュ 枢木スザク

D.Gray-man 神田ユウ

ZOMBIE-LOAN 橘思徒

純情ロマンチカ 高橋美咲

・<物語>シリーズ 忍野メメ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ゆきあつ

有頂天家族 下鴨矢三郎

グランブルー・ファンタジー ルシフェル

 

櫻井さんめっちゃ出てんな!!!

マ王とか懐かしすぎて吐き気😭有利のキャラソン大好きだった😭

純情ロマンチカもいいですよね……いいBL……観てて普通に少女漫画かと思うもん……。

櫻井さんは確か神田で知って、最初「え、演技下手じゃない?」って思ったんですよほんと馬鹿野郎ですよね。今やもう完全に虜です櫻井さんの声は毎日聞きたくなるそんな声。

余談ですが櫻井さんがパーソナリティを務めている「こむちゃっとカウントダウン」という文化放送のラジオ番組が当時めちゃくちゃ好きでした。毎週いろんなアニソン・キャラソンが聴けて、すごい楽しかったですねえ……。そして櫻井さんのトーク力には脱帽です。ほんとすごい。

 

5.福山潤

f:id:minai-suzume:20191010005932p:plain

http://fukuyamajun-music.com/

このシャツすごいウォーター感……。

というわけでお次はじゅんじゅんです💖

 

私の中での代表作

おそ松さん 一松

コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュ

金色のコルダ 志水桂一

xxxHOLiC 四月一日君尋

おおきく振りかぶって 泉孝介

ヴァンパイア騎士 藍堂英

黒執事 グレル・サトクリフ

・S・A~スペシャル・エー~ 滝島彗

 

私基本的におそ松さん声優が好きみたいです(照)

キャスト聞いた時「神かな?」って思いましたもん……。

コルダ、S・Aに関してはキャラソンとかしか知らない系です!

ていうかヴァンパイア騎士が……懐かしすぎて……あれも声優陣最高でしたね……。

結構声高めというか、可愛い系が多いようなイメージだったので、ルルーシュはちょっと意表を突かれた印象でした。めっちゃかっこいいやん……ってなりましたね。

一応補足しておくと、じゅんじゅんはBLCDにおける喘ぎ声がすごく可愛すぎてエロ過ぎるので宜しくお願い致します。

 

6.杉田智和

f:id:minai-suzume:20191010011241p:plain

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=545

写真古い笑

ちょっともうキリがないので一旦杉田で終わりにします!!

トリが杉田なのは不本意ですが!!!www

 

私の中での代表作

涼宮ハルヒの憂鬱 キョン

銀魂 坂田銀時

セイント・ビースト 流星のキラ

地球へ… ソルジャー・ブルー

翠星のガルガンティア チェインバー

 

悔しいですが私の初恋(声優部門)は彼、杉田智和です。銀魂で完全に堕ちました。

杉田はですねーーーーー素性を知れば知る程キモイんですよ。普通にアニヲタだしギャルゲーとかやってますよね??挙動不審だし一般人で身近にいたらちょっと距離置くようなタイプなんですけど、

演技がいい。

声ももちろんいいですよ。ただそれ以上に演技力が私の心を惹きつけてくるんですよね。

銀魂がすごくいい例なんですけど、銀さんってめっちゃふざけるじゃないですか。コメディパートがたくさんある一方で、シリアスシーンも結構ありますよね。この落差がすごい。人が変わったように凄みのある声と演技であっという間に心をガッと鷲掴みにされてしまうんですよ。

他作品でも、彼の演技に泣かされたっていう話はよく聞く気がします。

結局すごい男なんですよね。キモいけど。

 

 

ああ6人しか紹介できなかった……全然足りないんですけど……。

一人一人の掘り下げも全然足りてないので、いつかリベンジしたい気持ちでございます。

 

とにかく、声優は沼。それだけ覚えて帰りましょう。

アディオス!