夕飯の献立を考えてくれるアプリ「me:new」がとても有能

雀です。

 

1週間が始まってしまいましたね)Oo。.(´-`)

 

仕事を変えて帰りが旦那より早くなったので、平日の夕飯作りは私の役割になりました🍳

レシピ通りならまずくはならないし、嫌いな皿洗いはやってもらえるしで、夕飯を作るのは全然いいんですけど、一番しんどいのが献立を考えること。。。

そこで、Apple Storeで適当にいい感じのアプリを探してみたんですが、一瞬ですごくいいアプリを見つけてしまいました、、、

 

それがこちら、「me:new」。

 

f:id:minai-suzume:20191028174757j:image
f:id:minai-suzume:20191028174814p:image
f:id:minai-suzume:20191028174806p:image
f:id:minai-suzume:20191028174823p:image

Apple Storehttps://apps.apple.com/jp/app/%E6%9C%80%E9%95%B7%EF%BC%91%E9%80%B1%E9%96%93%E3%81%AE%E7%8C%AE%E7%AB%8B%E3%81%8C%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8Bme-new-%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC/id977041956

 

【個人的感動ポイント】

・最長7日分の献立を適当に考えてくれる

・作るのにかかる時間、味(甘い、辛いなど)、調理方法(煮る、焼くなど)、和洋中などの様々な条件から好みの料理を検索できる

・気に入った料理をお気に入り登録しておくと、ユーザーの好みの傾向を考慮して献立を考えてくれる

・献立を立てると自動で必要な材料を一覧にした買い物メモが作成される(しかも消し込みができるから買い忘れしにくい)

・数日分の献立を立てた際、買い物メモに記載される材料の量がちゃんと合算のものになる

 

最後の項目がちょっと分かりにくいと思うので例を挙げましょう💡

今夜カレー、明日は肉じゃがを作るとします。

カレーにじゃがいもが2個、肉じゃがに3個必要だとすると、買い物メモには5個と表記されるんです!

この機能はまとめ買いをする時にすごく助かってます✨

 

ほんとに今は便利な世の中ですよね……。

ちなみに私は、これと似たような感じでカラオケで歌う曲をランダムで考えてくれるアプリが欲しいと常日頃思っています🤔

自分が今まで生きてきた中で知り得た曲全ての中から適当に選んでくれるような🎤

いつか実現する日は来るのでしょうか……🙄