朝ごはんの魅力大特集!!

雀です。

 

久しぶりにパソコンでの更新です!

やはり平日はなかなか難しくてですね……。

会社の定時が19時で、家に着くのが大体20時30分~21時なので、

そこから夜ごはん食べてお風呂入って洗濯して……とかやってるとあっという間に0時なんですよね😓

なので平日は基本的に帰りの電車で書いてます。

 

さてさて、突然ですが、皆さんは毎日家で朝ごはんを食べていますか??

私は高校生くらいまではちゃんと食べていたのですが、最近はほとんど食べなくなってしまいました。。

具体的には、大学生のころはまだ実家にいたので、以前ほどしっかりは食べていなくても、起きたら冷蔵庫にあるものを適当に食べたりはしていました(私が起きるころには家族みんな出掛けてることが多かったですモラトリアム満喫しててすみません)。

実家出てからですねーーほとんど食べなくなったのは🤔

社会人になって3ヶ月くらいで今の旦那と同棲を始めたんですけど、旦那が元々朝食べない人だったので、私も出掛けるギリギリまで寝る習慣が定着してしまいました;

でもそうすると当然ですが昼休みまでにおなかぺこぺこになってしまうので、時間に余裕があれば会社に着く前にコンビニに寄っておにぎりやパンを買って行ったりしてました🍙🥐それを仕事しながら食べるという感じです。

その時の会社は割とその辺自由だったというか、結構会社で朝ごはん食べてる人が多かったのでそれが出来たんですが、今の会社はダメですね。。。そういうことしてる人全然いないので、食べづら過ぎて早々に諦めました、、

 

というわけで、ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、朝ごはんをないがしろにしている人って結構いると思うんです!

朝は少しでも長く寝ていたいですもんね……。あと朝は食欲が出ないという人も多いと思います。

ですが、よく聞く話ですがやっぱり朝ごはんって大事なんです!

今回は自分へ言い聞かせるという意味も含めて、朝ごはんの大切さ、そしておすすめの朝ごはんをご紹介していきたいと思います。

 

 

1.朝ごはんを食べる人と食べない人の差とは?

 1-1 朝ごはんを食べないと集中力がなくなる!

 1-2 朝ごはんを食べないと体力がなくなる!

 1-3 朝ごはんを食べないと代謝が下がる!

2.さて、朝ごはん何食べよう?

 2-1 手軽さ・時短の面から考える献立のポイント

 2-2 おしゃれな朝ごはん集♡

 

1.朝ごはんを食べる人と食べない人の差とは?

1-1 朝ごはんを食べないと集中力がなくなる!

人間の体は、糖質やたんぱく質、脂質などの栄養素をエネルギー源として使っています。
ですが脳は、糖質を分解してできるブドウ糖だけをエネルギー源として使っているのです。
さらに、脳は寝ているときでも、起きているときと同じくらいブドウ糖を消費しているので、朝にはすっかりブドウ糖を使い果たしてしまいます。
だから、朝ごはんでブドウ糖になる糖質をしっかり補給することが大事なのです。

朝ごはんを食べないでいる=ブドウ糖となる糖質を補給せずにいると、脳はエネルギー不足になります。よって、集中する力がなくなってしまうんですね。

 

f:id:minai-suzume:20190831152412p:plain

朝食と学力(平成 24 年度「全国学力・学習状況調査表」(文部科学省))

 

上のデータは中学生の学力のものですが、社会人にも同じことが言えると思います。

集中力の有無で仕事の効率・出来具合がかなり違ってきますからね。

 

1-2 朝ごはんを食べないと体力がなくなる!

朝ごはんを食べない場合、人間の体は「糖新生」という筋肉を構成しているたんぱく質を分解してできるアミノ酸から、ブドウ糖をつくり、緊急的に脳にエネルギーを送ります。
こうすることによってかろうじて脳を動かしているというわけなのです。

筋肉を構成しているたんぱく質がなくなっていったらどうなるでしょうか?

筋肉が痩せ細っていきますよね。

よって、どんどん体力や持久力も落ちていってしますのです。

 

f:id:minai-suzume:20190831153245p:plain

朝食と体力 (平成 20 年度「全国学力・学習状況調査表」文部科学省

 

どうでもいいですが、私はシャトルランではせいぜい20~30回程度しかできません。

この競技過酷すぎますよね。

 

1-3 朝ごはんを食べないと代謝が下がる!

人間は夜寝ている間が1日のうちで1番体温が低く、朝起きて活動し始めると徐々に体温が上がっていきます。

また、体温の上昇は食後1時間をピークに5~6時間持続されるので、朝ごはんをしっ
かり食べると、体温はぐんぐん上がり、午前中の活動もスムーズで代謝が活発になります。

逆に朝ごはんを食べないと、なかなか体温が上がらず、午前中ボーっとして過ごし、昼過ぎになってやっと活発に活動できる、代謝が低下した状態になってしまうのです。

代謝が上がれば太りにくくなり、生活習慣病も予防することが出来ます。

代謝の良さは若さの秘訣でもあるので、特に女性は気にしたいところですね!

 

出典:いきいきちばっ子 中学生版(千葉県学校栄養士会)

   https://www.cgk.or.jp/chibakko2(N).pdf

 

2.さて、朝ごはん何食べよう?

2-1 手軽さ・時短の面から考える献立のポイント

平日の朝は特に時間との戦いですよね!(もっと早く起きればいいのですが……)

そんな平日の朝ごはんの献立のポイントが3つあります。

 

Point1 夜のうちに下ごしらえをしておく

夕食を作るついでに、翌朝に使う食材を準備。

野菜を洗って切っておくだけでも朝の手間は大幅に減ります!

 

Point2 調理しなくてもいいものを用意

これ、すごく楽な上に考えてみると結構あるんです!

果物やヨーグルト、チーズ、野菜ジュース、スムージーなんかもいいですね!✨

特に朝の果物は身体にすごくいいそうです🍎🍏

食欲がなくても、果物やジュースだったらおなかに入れられそうですよね。

 

Point3 献立のパターンを決める

月・水・金はお米、火・木はパン、と決めるだけでも違うと思います!

毎日献立を考えるのは大変ですからね……。

おかずも、月曜日は納豆、水曜日はお魚……などと決めておいてしまえば楽ちんです☆

 

2-2 おしゃれな朝ごはん集♡

食事は見た目も大事!

ということでインスタで見つけたおしゃれな朝ごはんをいくつかご紹介します💖

 

f:id:minai-suzume:20190831163915p:plain

https://www.instagram.com/p/B1x5Em5lHxk/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

私和食大好きなのでよだれ出ます……!!!

全部おいしそうですが、個人的には真ん中の梅干しが一番おいしそう……←

 

f:id:minai-suzume:20190831164105p:plain

https://www.instagram.com/p/B10ec8VHfGC/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

いやおしゃれ!!葡萄おいしそう!!

パンもこんがり焼けているし、ブラックペッパーがかけられたベーコンエッグもすごく食欲を掻き立ててきますね……!

 

f:id:minai-suzume:20190831164402p:plain

https://www.instagram.com/p/B10eHJ9A_1Q/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

こちらはワンプレートモーニング♡

カップに入ったグラノーラがおしゃれですね✨

具がたくさん入ったバケットもすごくおいしそうです!

 

f:id:minai-suzume:20190831164839p:plain

https://www.instagram.com/p/B10ZJgPA9YR/?utm_source=ig_web_button_share_sheet

 

大きな黄身!!贅沢な卵かけご飯ですね✨

そして気になるのは右上のカップ🤔

なんとこれ、麦茶のゼリーだそうです!!

レシピが気になりますね……調べておきます!

 

参考:親子で一緒に使おう!食事バランスガイド(農林水産省 消費・安全局消費者情報官)

http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_sizai/pdf/oyako_all.pdf

 

どうでしょうか皆さん、朝ごはんの魅力伝わりましたでしょうか??

私も意識的に朝ごはんを食べるようにしたいと思います!

 

また更新します!