こんなに変化していた!!あなたもきっとやりたくなる♡ポケモンGOの「今」をザザっと解説!

雀です。

 

さっそく日にちが空いてしまいました……。

やはり仕事があるとなかなか更新ができませんね(._.)

 

さてさて、今回は私の趣味のひとつでもある「スマホゲーム」についてお話ししたいと思います!

中でも最近私の中でブームが再燃中の「ポケモンGO」のあれこれをお話しします!

 

*

 

ポケモンGO」が海外でリリースされ、CMでそれを見た時、非常にエキサイトした人も多いのではないでしょうか??

ポケモンを好きな人のほとんどが思うこと、それは「現実世界にもポケモンがいたらいいのに」「自分だけのポケモンが欲しい」ということだと思います。

かく言う私もそれは小さいころから思っていました。

ピカチュウのようなかわいらしいポケモンも欲しいし、リザードンのようにかっこよくて自分を守ってくれそうなポケモンもいいよな……(*´艸`)

という具合です(笑)

それが、このゲームアプリで叶うのです。

実際に歩いていると道端で遭遇する野生のポケモン、どの角度から見ても綺麗なグラフィック……。

中でもみんながワクワクしたのは「AR」という機能でしょう。

ARとは「Augmented Reality」の略で、日本語で言うと「拡張現実」というものにあたります。

スマホのカメラを通して写した現実世界に、ポケモンたちが入り込んでくるこの機能。

自分の生活の中にポケモンがいる、錯覚させてくれるそれはまさに、「長年の夢が叶った!」と思える瞬間でした。少し大袈裟かもしれませんが(笑)

 

さて、そんなたくさんの夢が詰まったポケモンGOですが、当然最初から最新のポケモンまでの計800匹以上が登場するわけはなく、リリース直後はいわゆる初代と言われる151匹のみがゲーム上に出現しました。

ポケモンの醍醐味であるバトルも、ジムで他のプレイヤーのポケモンを倒すというものしかありませんでした。

すると、このゲームに飽きてくる人が一気に出始めます。

無理もありません。この頃は主にポケモンを捕まえることが目的のゲームだったにもかかわらず、基本的に外を歩いても出てくるのはコラッタカイロスばかりでしたからね(地域にもよるかもしれませんが)。

例に漏れず私もその一人で、確か数か月経つ頃にはアプリ自体を削除してしまいました。

※ちなみに、若者たちがポケGOに飽き始めたのと入れ替わるように、私たちの親世代や高齢者がハマり始めた印象があります。

 

ポケGO開発者はこんなにも早く飽きられてしまうとは思ってもみなかっただろうな、、もうこれ以上の改良や開発をやる気になんかならないんじゃないか、、、?と私は勝手に思っていましたが、実際はそうではありませんでした……!

最近どうも周りでポケGOに再度ハマってる人がちらほらいるな、、、と思い、久しぶりにアプリを開いてみると、なんとまあ奥が深いゲームに様変わりしていたのです!!

その中からいくつか、例を挙げてみたいと思います!

 

1.出現するポケモンの種類が増えた

まあそれなりにリリースから年月が経過しているので、種類が増えること自体は当然なのかもしれませんが、ご存じない方のために一応お伝えしておきますと、現在は500匹近い数のポケモンが登場するようになっています。

調べてみたところ、第4世代あたりまでのポケモンが出現するようになったようです。

そのため必然的に、同じポケモンばかり出現するということがあまりなくなったと言えます。

 

2.フレンドとの「ギフト」交換機能

ポケストップから出てくる「ギフト」と呼ばれるアイテム。

入手しても自分で開けることは出来ず、使用用途はフレンドに送る事のみ。

最初はただ鬱陶しいだけのアイテムだったのですが(笑)、ちゃんとフレンドを作ってギフトを送り合うようになって初めてその有用性に気付きました……!

ギフトをフレンドから受け取ると、様々なアイテムを入手することが出来ます。

例えば、ボールや回復アイテム、ほしのすななどです。

この機能の素晴らしい点は、自分の生活拠点周辺にポケストップが少ない人でも、ギフトの送り合いでボールなどの基本的なアイテムを入手することが出来るということなのです。

これはなかなか便利ですよ……私の家の周りもポケストップが少ないので、先ほども旦那がフレンドからのギフトを待ち焦がれていました(笑)

これは少し余談ですが、フレンドを増やすにはタグをつけてTwitterで募集するのがとても手っ取り早いです!

1ツイートで必ず数人からフレンド申請が得られます。

逆にTwitterでトレーナーコードを載せている人を探してこちらから申請するのもありですね!

このゲームはフレンドが多いに超したことはないと思うので、ジャンジャンフレンドを増やしましょう!

 

3.身近な人とのバトルが可能になった

初期段階では、バトルはジムまで行かなければ行えませんでしたが、現在は隣にいる友人とすぐにバトルをすることができます(フレンドとの仲良し度が高まれば、離れていてもバトルすることが可能です)。

やり方はとても簡単で、①画面右下の出現するポケモンのアイコンをタップ→②「対戦」のタブに移動→③表示されている二次元バーコードをタップして相手に読み取ってもらうか、「二次元バーコード読取」をタップして相手の二次元バーコードを読み取る→④コードを読み取った方がバトルを挑む形になります

ちなみに、この方法でのバトルはジムバトルとは違いポケモンの体力が減ったり瀕死になってしまってもバトルが終了すると体力は満タンの状態に戻ります。

また、このバトルでポケモンの進化に必要なアイテム「シンオウの石」が手に入ることがあります(1日3回まで)。

ポケストップで手に入らないものになるので、割と貴重なアイテムです!

 

4.ポケモン交換が可能になった

これ、リリース直後の段階で交換ができないということにがっかりした人も多いのではないでしょうか……!

現在はフレンドとのポケモン交換が可能になっています!

ですがなんと、交換に出したポケモンをまた自分の手元に戻すことは出来ないようです……。

また、交換によってポケモンが進化するということもないようなので、皆さん交換の際はご注意を……!

 

5.ポケモンの出現頻度が上がった?

これは私の体感でしかないのですが、初期のころに比べてポケモンが出現する頻度が上がった気がします……!

まあ登場するポケモンの絶対数が増加しているのだから当たり前といえば当たり前なんでしょうかね……?

とりあえず、家でじっとしている時でもいろいろなポケモンがちょこちょこ出てきてくれます(ついさっき家でギャロップを捕まえました✨)。

 

6.レイドバトルで珍しいポケモンをゲット!

ジムの新たな機能として「レイドバトル」なるものが追加されました。

これは1体のポケモン(基本的にCPが10,000を超えている)を周囲の人達と協力して倒すものになります。

無事倒すことが出来ると、専用のボールを使ってそのポケモンを捕まえるチャンスをゲットすることが出来ます!

私はまだまだレイドバトルの経験が浅いのですが、つい最近たまたま入ったレイドバトルで色違いのレックウザをゲットすることが出来ました✨

 

7.あの「ロケット団」が活動開始!?

なんとポケモンGOの世界にも、ロケット団が動き始めました……!

これは本当に最近スタートしたもので、ポケストップを占拠することが目的なようです。

ロケット団が占拠しているポケストップは、閉じているときは明らかに普通のポケストップとは違う動きをしており、近付くと真っ黒に染まったポケストップロケット団員と共に姿を現します。

そこの道具を取るとロケット団にバトルを挑まれ、その挑戦を受けると戦闘が始まります。

そして勝利することが出来ると、その団員が持っていたポケモンのうち1匹をゲットするチャンスが与えられます。

ロケット団を見つけると「やっつけなきゃ!!」という謎の使命感に駆られますし、すごく楽しい機能を追加してくださったなと思います(笑)

 

さてさて、長々と書いてきましたが、まだまだ改良された点や魅力はたくさんあります!

これを読んだ方が、「試しにもう一度やってみようかな」あるいは「まだやったことないけどこれを機に始めてみようかな」と思って頂けたら幸いです……!

本当に、外に出るのが楽しみになりますよ!!

私は明日花火大会に行く予定なので、どんなポケモンに出会えるか今から楽しみです♪

 

ポケGOについての質問等ございましたら、お気軽にコメントなど頂ければと思います!

私もあんまりわからないので、調べて回答させて頂きます!(笑)

それ以外のことについても、コメント等お待ちしておりますー!